612694 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちゃと・まっし~ぐ~ら~!

Praise

Praise

Black Music以外に、この系統のワールドミュージック系みたいなエスニックの香り漂うものも好き。
もう10年ほども前になるだろうか。
日本にいた頃、確かフジテレビ系か日テレ系の「土曜洋画劇場」のコマーシャル枠にUCCのコマーシャルがあった。
一面広がるコーヒー畑を過ぎわたるようにカメラが移動していく時にかかっていたえもいわれぬ懐かしさと安らぎの声が耳から離れなかった。
それから何年かたったある日、レコード屋でかかっていたのは、それとまったく違う歌だったにも関わらず「この声だ!」と確信して「今、かかっているのをクダサイ」と言った。
はたして、そのアルバムの6曲目の「Love」がUCCで流れていた曲だとわかった時は快哉を叫びたい気持ちだった。

中近東の匂いあり、アフリカの匂いあり、アイリッシュっぽい雰囲気もあり、東洋を出そうとしてちょっとこけているところあり・・・
Simon GoldbergとGeoff McCormackの曲作りとプログラミングにMiriam Stockleyのつかみどころのないような、それでいて鋭く画面を切り取るような声がなせるマジックの1枚だと思う。
ユニット名と同じタイトルのアルバム、「Praise」がそれだ。


© Rakuten Group, Inc.